2008年5月18日 夢見ていた花嫁さんになれましたv
これからは当日のレポなどをアップして行きます!

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / / - / -
手作りアイテム〜席次表&プロフィールパンフ


席次表&プロフィールパンフレットです。
いろいろ手作りした私ですが、これが最後かな?

席次表とプロフが一緒になったタイプがいいなと思っていたんですが、
問題はどうやって用意するか。

市販でもあるし、ホテルに頼むことも出来たんだけど、
用意されている物だとプロフのスペースが狭かったりするし、
自分の中で作りたいデザインと中身が決まっていたのもあって、
節約もかね、手作りしました♪

ところが、これが相当大変でした。。
もう、作ってる途中で「やっぱり頼めばよかった、、」なんて
半泣きになったことも。
フォトアルバムなんかはほとんど私一人で作りましたが、
この小冊子は彼なしでは完成しませんでした!!

主に、
 デザイン・中身→私が考えてフォトショで作成
 紙の用意や製本→彼

っていう役割分担。
最後に私がリボンがけをして、完成。

私の分担なはずの席次表、
披露宴会場が横長で特殊な形なので、と〜〜っても苦労して、、、
結局ホテルに行って、サンプルを見せてもらってまねっこして
彼が作ってくれました。
あと、厚紙やトレーシングペーパーを使ったのですが
紙を特殊なサイズにカットしないといけなくって、
そういうのも彼がカットしてくれるサービスを見つけて
しっかり用意してくれたし、印刷・製本も全部やってくれました。
ほんとにキレイに作ってくれて、
「いざというとき頼りになるラブラブラブラブラブラブ
って惚れ直しちゃいました♪

大目に見て65部作ったのですが、
プリンタフル稼働で、製本だけでもまるまる1日がかりでした。
で、ようやっと完成した冊子たち。。


完成したのが夜中の4時とかで、、もう体中痛くて痛くて!
でも、ものすごい達成感でした(笑)
一から自分たちで考えて作ったので愛しさすらこみ上げます。。

私自身は本当に作ってよかったって思っていますが、
特に忙しい花嫁さんは、労力考えたらホテルに頼んだ方がいいかもです。
私はこの辺りかなりいっぱいいっぱいでした。。

では、以下から、中身公開しちゃいます♪
画像が大きい&多いのでご注意を。。。




赤い旗表紙

A5サイズです。
画像ではわかりにくいんですが、
表紙は厚紙と、その上に厚手のトレーシングペーパーを重ねてあります。
ちょっと凝った感じを演出したくって。。(笑)
サテンリボンはホテルのイメージの濃紺にv

赤い旗1ページ・・・ごあいさつ



赤い旗2〜3ページ・・・プロフィール

せっかくなので一人1ページずつスペースを取りました。
上の部分は基本のプロフィール、
下の部分は、お互いを評し合う感じにしてみました♪
このあたりを読んだゲストの方から反応があって楽しかったです。


赤い旗4〜5ページ・・・席次表

横長な披露宴会場なので、A5では収まらず、、
右部分が開けるようになっています。
開くと↓こんな感じ。

見やすい席次表を作ってくれた彼に感謝♪


赤い旗6〜7ページ・・・手作りアイテム紹介&Special Thanksなど

左のページで私が作った手作りアイテムの一部を紹介しました。
せっかくなので、、みんなに知ってほしくって。
右の上部分は、結婚式を迎えるまでに特にお世話になった方の名前を
紹介させて頂きました。
主にホテルの担当さん(装花担当やシェフも)、ラヴィの担当者さん、
華雅苑さんなんかを紹介してます。
下の部分は、BGMリスト。
歓談時の曲、彼が結構こだわったらしいので、、
私にはさっぱりわかりませんが、彼のお友達ならわかるらしいです。。


赤い旗8ページ・・・新居案内

ここにもばっちり和装写真を入れましたv
手をつないでるのが、これから一緒に歩いて行きます!感があっていいかなーって。
下の部分には新居案内。

以上です!

ちょっとした暇つぶしくらいにはなったかな。。
がんばったかいがあって、ホテルの担当さんにも褒められましたv


さてさて、、これで一通り手作りアイテムも記事にしたし、
そろそろ結婚式レポ、始めようと思いま〜す!

ただでさえ舞い上がりすぎてて当日の記憶が曖昧なのに、
プロカメラデータを待っていたら忘れてしまいそうなので(笑)
[wedding]手作りアイテム / 00:38 / comments(7) / -
手作りアイテム〜両親へのプレゼント(その2)
両親へのプレゼント、3つめ。
これは私の両親だけに作りました。

赤い旗わんこの本



去年、突然死んでしまったうちの実家のわんこの本です。

この子はうちで初めて飼ったわんこで、
パパとママと私、3人にとってほんとにほんとに大事な家族でした。
5歳のとき先天性の病気で失明してから、
目が見えなくても10歳まで元気に生きてくれて。
この子のことを思い出すだけで条件反射のように涙が出ちゃいます。。。

彼が私の地元に遊びにきたとき、
初対面だったにも関わらず、彼にぴったりくっついて離れなくて、
あー、この子にも、彼が私にとって大切な人だってコトがわかるんだなあって
思ったものです。(ただ単に好きだっただけかもしれませんが笑)

私と彼の結婚を、この子にも見せてあげたかったな。

その気持ちと、
パパとママに、この子の思い出を形にしたものをあげたいっていう気持ちで
作りました。

これもMybookのソフトカバー20Pです。






これも完成まで1ヶ月かかりました。
(ふたりのフォトアルバムの前の1ヶ月はこれを作ってました〜)

両親がそれはもう喜んでくれて、、、
実家のこの子のコーナーに(写真とかいっぱい飾ってあるんです)、
フォトアルバムと一緒に置いて、結婚の報告をしてくれたそうです。
[wedding]手作りアイテム / 21:45 / comments(4) / -
手作りアイテム〜両親へのプレゼント(その1)
結婚式当日に渡す両親へのプレゼントとして用意したものは
全部で3つ、全て私の手作りでした♪

赤い旗プリザーブドフラワーのリース


詳しくはこちら


赤い旗フォトアルバム
この記事の各卓用を、一部変更して、ハードカバーで注文しました。

ソフトカバーとの違いは…

ハードカバーなので、背表紙に文字が入れられる。


最初から挨拶文が入っていた各卓用とは違い、スペースをあけておき、
それぞれの両親にあててメッセージを手書きしました。


裏表紙の文字、「Thank you,Dad & Mam」にしました♪

あともういっこは、その2へ〜。
[wedding]手作りアイテム / 00:38 / comments(0) / -
手作りアイテム〜フォトアルバム


結婚式のために作った手作りアイテムたちのなかで、
私が一番力を入れたのがこのフォトアルバムです。

出会うまでのそれぞれの18年間、
出会ってから結婚までの9年間の私たちの歴史をまとめた本になっていて
全部で20ページあります!

mybookサービスを利用して作りました。

大きさはこんな感じ。

CDジャケットサイズです。

当日はこの記事で書いた計画通り、
披露宴開始前は来賓の控え室に置いてもらい、
披露宴開始後は各テーブルに一つずつ置いて見てもらいました。
(だいたい1卓3人〜6人なのでちょうどよかったと思いますv)

各卓用に、ソフトカバー ×13卓分と、
両親贈呈用に、装丁がハードカバーになったもの ×3個(私たちの分も)、
で全部で結構な出費になった上、労力も半端じゃなかった。。

mybookの基本のソフトだと自由に画像を配置出来なかったので、
Photoshopプラグインを使い、私が一からレイアウト、デザインをしました。
かなーーーーり大変でした。。
家に帰ってきてからと休みの日を使って、少しずつ、
完成までは1ヶ月くらいかかりました〜。

でもMacが好きで、フォトショ使って写真を加工したり、
レイアウトを考えたりっていうのが大好きな私らしさを出したくて、
がんばりました!!
お世話になった人へのプレゼントにもなるし!

がんばったかいがあって、
「こんなの見たことない!」
「ふたりの今までがよーくわかって面白かった!」
「懐かしい写真が見れて楽しかった!」

などなど、と〜っても評判が良かったです!
かなりオリジナリティを出せたんじゃないかな…。
それに和装の写真もたっぷり見てもらえたし、私も満足です(笑)

私たちの歴史をさらすようで恥ずかしいですが、
せっかくがんばって作ったから、続きから一部公開しちゃいますv
画像が多いのでご注意〜!




1〜3 彼の小さい頃

4-5 彼の中高時代 & 私の小さい頃


6-7 私の小さい頃2

8-9 私の高校時代 & 出会い(大学時代)


10-11 大学時代


12-13 ハワイ旅行 & お互いの地元を訪ねる旅行


14-15 プロポーズ後の結婚準備 & 結納

式場見学、ドレス試着の様子や新居探しの様子なども入れましたv

16-17 和装前撮り(黒引き)


18-19 和装前撮り(色打掛&白無垢)


20 ごあいさつ


裏表紙


裏表紙のアップはこんな感じ♪

和装前撮りで撮ってもらった写真です。
彼の方が手の色が白いのが腹立ちますが、、(笑)

かなり大変でしたが満足な出来ですv
[wedding]手作りアイテム / 23:54 / comments(8) / -
両親贈呈用リース
両親贈呈用リース、お花の教室に行って作ってきました〜。

もともと、普通に生花の花束にしようかと思っていたのですが、
私の実家は青森、彼の実家は山形、、
花束だと持って帰るのが難しいだろうということで、リースにしました。
プリフラのリースなので、ずーっと、実家に飾っておいてもらえるし、
記念になるなあと思って。

前もって先生と相談していたので、用意してもらった花材でいざ作成!
プリフラの扱い自体は自己流でやっていたので
そんなに戸惑うこともありませんでした。

熱で半分ふらふらでしたが、なんとか完成!3時間くらいかな?

こんな感じです。

■ピンクver

ピンクと白のバラ、アジサイで。

■グリーンver

白のバラ、グリーンのカーネーション、グリーンと白のアジサイで。

それぞれリースの内径より少し大きいくらいの四角形のアクリルの板に
二人の名前と、結婚式の日付を書いてリースの上に置いてあります。
字が下手なので、ちょっと恥ずかしいんですが、、(笑)
この辺は先生のアイディアですv
それを、立体の額縁の中に入れて飾りました。

素人もいいところなので、いびつなところもありますが、
それはご愛嬌ということで(笑)
柔らかい色合いでまとめたかったので
イメージ通りに出来て、満足v
彼も写真を見せたら、とても気に入ってくれました。

どちらをどちらの両親にあげるかというのは、
これから彼と相談です。
私の実家にはグリーンの方が合いそうな気がするな〜v

並べるとこんな感じです。


それぞれ透明のセロファンとリボンでかわいくラッピングしてもらいました。
これは当日ブーケと一緒に、会場に運んでくれるそう。

ふー。
またひとつ、手作り品が完成!
両親が喜んでくれることを祈ります。

[wedding]手作りアイテム / 21:44 / comments(6) / -
リングピロー&ウェルカムボードv
あと1ヶ月です、、、!
ぎゃー、なんか実感湧かないっ!

で、実際には結構前に出来てたんですが、、
リングピローとウェルカムボードはこんな感じになりました〜。


■リングピロー


ウェルカムベアと同じ、パンナコッタ色のプリザのバラ2リンを組み替えて
大輪ふうにして飾りましたv
あとはリボンと、スワロフスキービーズとレースのリボンを飾っただけ。

この生地は「公爵夫人」っていって、
とーっても上品な色と質感の布なんです。
もともと1m1500円とかなんですが、
20cmしか買わなかったので、300円もしませんでした。
こういうところが手作りのいいところですよね〜。
まあ、プリザがバラ2リンで1400円なので、
節約になったんだかよくわかりませんが、
自分の好きな要素を詰め込めたので満足!


■ウェルカムボード

ウェディンググッズを売っているお店のサイトを参考にして作りました。
ブーケを立体的に飾ってあるのがポイント、、かな。


このブーケはアートフラワーです。
オカダヤで売ってるピンク系バラブーケ(700円くらい)を2つ用意
 →ばらして好きな色のバラだけを集めてブーケを作り直しました。
まんまるにするのが難しかった…
あとは太いサテンのリボンとオーガンジーのリボンで飾って完成。
額縁は世界堂で2700円くらいでした。
これは節約できたかな?

額の中紙はもう少し濃く印刷したものに変える予定です。
(名前の部分はイニシャルだけ残して消してありますポッ

これもまあ、イメージ通りに出来たと思います。。

これで、ウェルカムベア、ウェルカムボード、リングピローが完成。
この3つは、ボードの額縁とクマ本体以外、
ぜーんぶオカダヤで材料買いました(笑)
オカダヤは手作り花嫁のつよーい味方ですっ!

今は両親へのプレゼントになる本を作ってます。
他にも、
・配席表&プロフブック
・サンキューカード
・両親贈呈用リース(プリザで。今週末お花の教室に作りにいきます)
・和装前撮り用ブーケ(これもプリザ。来週末くらいに作りにいきます)
・もしかしたら当日の白ブーケも…

こんくらいを作る予定です。
我ながら作り過ぎじゃないかなーと思いつつ、
手作り大好きなので、楽しんでやってます!

仕事があるので平日はほとんど進みませんが、
休日とGWのお休みを利用して、計画的にがんばるぞー!
[wedding]手作りアイテム / 22:34 / comments(4) / -
ウェルカムベア完成v
3月は手作り強化月間です。

まずはウェディングベアが完成しました〜ぴかぴか

もとになるクマは、彼がプレゼントしてくれて以来、
毎日一緒に寝てるクマのぬいぐるみ(右上の子)のスモールver。


どうしてもこの子たちを使いたかったんです。
しかし、、このおっさん体型ゆえ、ドレスが全く似合いませんでした…
それに普通のウェルカムベアのクマちゃんと違って
明らかにユルい雰囲気なんですよね。。

なので、ドレスを着せずに、
いかにウェディングベアらしくするか、で試行錯誤。。

結果・・・

こうなりました〜

女の子→
光の加減でよく見えませんが、ちゃんとベールしてます。。(一応ロング)
オカダヤで買ったサテンリボンとパールビーズで、チョーカーを。
頭には手作りのパールのクラウン。

男の子→
ホテルのイメージに合いそうな濃紺のサテンリボン。(だけ!)


お揃いのお花(女の子はブーケ風、男の子はブートニア風)は、
プリフラのバラを組み替えたものに、パールビーズで作ったリーフを飾ってます。
プラス、サムシングブルーということで、
ブルースターのプリフラをワイヤリングしたものをポイントで飾りました。

このパンナコッタという色のバラ、あわーいピンクですごく好きなんです。
リングピローにも同じバラのメリアを使いますv


一番力を入れたのは、クラウンです!

女の子、ベールだけだと頭が寂しいなと思い立って、
試行錯誤しながら作成。
ワイヤーとパールビーズ、スワロフスキービーズを使ってます。
完全自己流の割には可愛く作れたと自画自賛(笑)

式場の雰囲気にあうように、っていうのも一応考えて作ったんですけど
どうでしょうか、、この素材(クマ)じゃ無理があったかしら(笑)
でもがんばって作ったので満足してますv
愛しい〜。

手作りの材料は全部オカダヤで購入。
オカダヤほんと便利〜!

とにもかくにも、ウェルカムベア完成してほっと一安心。
あとはリングピローとウェルカムボード!
ただいま作成中です。
[wedding]手作りアイテム / 21:05 / comments(6) / -
作業スペース


これからペーパーアイテムだの、アルバムブックだの、
macを使うことが思いっきり増えそうなので、
自分の部屋からリビングにmacを移動させましたv

寝るだけの部屋の中で、
音楽を聴くためだけの機械に成り下がっていたmacちゃん。。

これでようやく活躍させられます。

手作りアイテム、ガンガン作って行かなくちゃ!

[wedding]手作りアイテム / 01:23 / comments(2) / -
手作り開始!
今週末、自分に課したノルマの一つに、
手作りをスタートさせる、というものがありました。

だいたいデザインやアイディアは固まりつつあったので
とりあえず、一部の材料を購入し着手。。

昨日は彼と、オカダヤあたりを巡って材料の調達に行ってきました。



これはウェルカムベア、ウェルカムボード類の材料(の一部)です。
この2冊の本には、いろいろアイディアをもらってとっても助かってますv

ボードは、白のポスターフレームに、
プリフラで大きなメリアを作って飾る予定。
リボンをたくさん使うのですが、
オカダヤのリボンの種類がすごく豊富だったので選ぶのも迷っちゃいました。
彼とイメージを膨らませながら選ぶのはとっても楽しかったv
メリアに必要なプリフラはこれから用意します。

ベアはまだ1匹しかいません、、2匹目は現在探し中。
彼から以前プレゼントされたくま(右上の子)のひとまわり小さい子です。
ベアは絶対にこの子を使うって決めてたんですが、
この子、ドレスが致命的に似合わないんです。。。
なで肩のおっさん体型なので。。
せっかくドレス着せるつもりで純白のブライダルサテンを買ってきたのに〜〜!
サテンはそのままリングピローに使おう。。。
ブーケと、コサージュと、ベールで花嫁さんに仕上げます。
ティアラも付けてあげようかな♪

手作りするの大好きなので、いろいろアイディアが浮かんできて
とっても楽しいv
[wedding]手作りアイテム / 17:42 / comments(0) / -
アルバムブック
彼と早い段階から、絶対やろうね、と話してたものがあります。

お互いの小さいころから今までの写真を集めて、
一冊のブックにまとめて、結婚式の控え室や披露宴会場に
置いておく、というもの。

出来れば披露宴会場の一卓に一つ置ければいいのですが、
披露宴会場のビクターズは小さなテーブルなので
卓数が多いんですよね。。
なので2つのテーブルに1つの割合くらいで
おければいいかなーと。。
となると5〜6冊というところでしょうか。

さらに、これとは別に、
最後に両親への手書きメッセージを入れた両親verを2冊作って、
それぞれの両親に渡すつもりです。
きっと喜んでくれるんじゃないかなーとv
最後のメッセージを披露宴で読んでもいいし。。

製本は以下の2つを検討してます。

■apple iphoto ブックサービス
http://www.apple.com/jp/ilife/iphoto/prints.html
Macのiphotoで簡単に作れそうだなーと思って、
最初はこちらでお願いするつもりだったけど、、、
どうも画質に難ありと聞くのでウーン。

■マイブック
http://www.mybook.co.jp/

こちらは、Photoshopのプラグインとして利用可能な編集ツールが魅力!
価格はiphotoより高いけど、こちらで作ろうかなーと思ってます。
編集凄く楽しそう〜!

今は写真集めの段階です。
実家にある子供のころの写真を送ってもらうように
ママにお願い中。

とりあえず、ためしに一冊作ってみたいなー。

マイブックで、結婚式の写真もアルバムにして
両親や特に親しい親戚にも渡すつもりですv
両親には、和装撮りと新婚旅行も全部本にして渡したいな。
[wedding]手作りアイテム / 02:01 / comments(6) / -

<< New   /   Old >>

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>


categories
selected entries
archives
comment
link
others
sponsor
profile

○アス ♀
こだわり始めると止まらない
オタクな性格です。
もっと詳しくはこちら

大学時代から8年間付き合った一つ年上の彼と、
2008年5月18日ウェスティンホテルにて
と〜っても幸せな結婚式をし、
新妻になりましたv
写メにっき
結婚スケジュール
■2007
  7.15 プロポーズv
       &式場探し開始
  7.16 両親に報告
  8.12 私の実家への挨拶
  8.18 彼の実家への挨拶
  9. 1 八芳園見学
  9. 2 フォーシーズンズ見学
  9. 8 部屋探し開始&決定
  9. 9 京王プラザホテル見学
  9.16 ウェスティン見学
     &仮予約
  9.30 新居への引越し
 10. 6 式場決定!
      @ウェスティン

   〜〜体調を崩す〜〜〜
 11.11 エンゲージ購入
       @ティファニー
 11.23 ドレス選び開始!
 11.24 エンゲージ完成
 12. 1 結納
 12. 8 彼の衣装合わせ
 12.25 ドレス決定!
       @ハツコエンドウ
----------------------------------
■2008
 1.28  運命のドレスに出会い、
      ドレス変更v
 2. 2  手作り開始!

 5. 1  和装前撮り@華雅苑
 5.18  Happy Happy
      Wedding ♥

 9月末 新婚旅行(ハワイ)
結婚データ♡
日取り:2008年5月18日(日)大安
式場:ウェスティンホテル/ビクターズ
衣装:ハツコエンドウさん
フォト:ラヴィ・ファクトリーさん
和装前撮り:華雅苑さん
新婚旅行:ハワイ(9月下旬を予定)